Basilico Garden

~ 南カリフォルニアの太陽を浴びて育つ果物たちの物語 ~

一実百花といわれるザクロの結実

オレンジやレモンなどの柑橘系と比べて遥かに結実率が低いザクロ。

たくさんの花を咲かせながら花が終われば次から次へとその花を落とすので、「一実百花」と言われているんですね。納得です。優に百個以上の花を落として、やっと一つ結実したようです。

ザクロの結実

バックヤードは今日も元気。少しの間、家を空けていただけなのに、緑のボリュームがモリっと増えているのを感じます。

特に、結実後の葉の芽生えが遅い気がしていたアプリコットと桃の木は、旅行から戻るとかなり増えていました。

レモンはモサモサ、ブドウの蔓は伸び放題で少し手入れしてあげないといけませんね。

最近、嬉しかった出来事の一つは、バラ、ウィンターサンの復活です。

地植えしてからまったく成長せず、もういよいよ終わりかという状態になったところで一旦鉢上げしたのが半年ほど前。

いまではすっかり息を吹き返し健康そのものになりました。艶やかなバラの葉を見るとワクワクしませんか?

いま次から次へと蕾をつけています。

バラ ウィンターサン
「いいね!」と思ったら
ワンクリックで応援よろしくお願いします♪
  • にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 花・園芸ブログへ
  • にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント(返信)を残す

Related Post- 関連記事 -

  • イチジクの結実 / 鉢植えと地植えの違い

    庭になる果実はどれも本当に有難く美味しく食していますが、中でも、毎年収穫量も甘みも揃って「あー満足」と最高に満たされるのがイチジクです。 庭にはイチジクの木が4本植わっています。 メインのブラックミッション……
  • 成長のために花は摘むべきなのか

    昨年挿し木にしたザクロの枝は結果6本根付き、今春、それぞれ勝手気ままにその枝から新梢を伸ばしています。 一株が花を咲かせました。嬉しかったのでそのままにしていますが、気がつけば一番大きかったはずのその株は……
  • 雨上がりの日曜日

    雨上がりのすがすがしい日曜の朝。 バラのアーチが華やかになってきました。5月になったのを実感します。 オレガノも雨が降ったのを喜んでいるよう。 ……
  • 秋から冬へと

    3ヶ月ぶりの投稿です。 この時期の3ヶ月というと、夏の終わり~秋~秋の終わり、と季節が移り変わり、庭の様子も目まぐるしく変化しています。 とはいっても実際は、10月のほぼ丸々1ヶ月、東京に滞在していたので、……
  • ザクロが開花

    数週間前よりポツリポツリとザクロの花が咲き始め、その後、それに追従するように一気に蕾が付き始めてきました。 ザクロは葉がかなり出てから徐々に蕾が膨らんでくるので、蕾が出るまではいつも少ないなぁ、大丈夫かなぁとつい……
  • マンゴの結実

    我が家の庭にある植木で一番背の高いマンゴの木。 脚立の一番上まで行かないと上部の剪定ができないほどの高さで、それが時々怖かったりします。 そんなわけで、ついつい剪定も一年を通して一度きりになってしまいがちな……

apk slot

apk slot

download apk slot gacor

situs apk slot gacor 777

apk slot gacor pecah selayar

apk slot gacor saat ini

apk slot gacor malam ini

link unduh apk slot gacor

situs apk slot gacor

apk slot MC777 anti boncos

situs apk slot gacor