Basilico Garden

~ 南カリフォルニアの太陽を浴びて育つ果物たちの物語 ~

一実百花といわれるザクロの結実

オレンジやレモンなどの柑橘系と比べて遥かに結実率が低いザクロ。

たくさんの花を咲かせながら花が終われば次から次へとその花を落とすので、「一実百花」と言われているんですね。納得です。優に百個以上の花を落として、やっと一つ結実したようです。

ザクロの結実

バックヤードは今日も元気。少しの間、家を空けていただけなのに、緑のボリュームがモリっと増えているのを感じます。

特に、結実後の葉の芽生えが遅い気がしていたアプリコットと桃の木は、旅行から戻るとかなり増えていました。

レモンはモサモサ、ブドウの蔓は伸び放題で少し手入れしてあげないといけませんね。

最近、嬉しかった出来事の一つは、バラ、ウィンターサンの復活です。

地植えしてからまったく成長せず、もういよいよ終わりかという状態になったところで一旦鉢上げしたのが半年ほど前。

いまではすっかり息を吹き返し健康そのものになりました。艶やかなバラの葉を見るとワクワクしませんか?

いま次から次へと蕾をつけています。

バラ ウィンターサン
「いいね!」と思ったら
ワンクリックで応援よろしくお願いします♪
  • にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 花・園芸ブログへ
  • にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント(返信)を残す

Related Post- 関連記事 -

  • 休眠しなかったバラ

    今年は暖冬のせいでほとんどのバラは休眠しませんでした。休眠期に入ったのは3種くらいでしょうか。 例年であれば、1月から2月に葉を落として静かに春を待つ休眠期に入りますが、今年は寒さが足りなかったようで、葉を青々と……
  • 秋から冬へと

    3ヶ月ぶりの投稿です。 この時期の3ヶ月というと、夏の終わり~秋~秋の終わり、と季節が移り変わり、庭の様子も目まぐるしく変化しています。 とはいっても実際は、10月のほぼ丸々1ヶ月、東京に滞在していたので、……
  • 成長のために花は摘むべきなのか

    昨年挿し木にしたザクロの枝は結果6本根付き、今春、それぞれ勝手気ままにその枝から新梢を伸ばしています。 一株が花を咲かせました。嬉しかったのでそのままにしていますが、気がつけば一番大きかったはずのその株は……
  • 桃の結実

    今年の桃の木は、方々の枝に花をちらほら少しずつ咲かせ、乱暴な言い方をすればダラダラと花の期間が長いような気がします。 そんな開花もようやく終わりに近づいてきて、日に日に緑が増し、枝には桃の小さな実ができ始めていま……
  • 春の庭に訪れる息吹

    日本の四季ほどではないにせよ、南カリフォルニアにもまた四季それぞれの顔があります。春の息吹を感じる三月は毎日がワクワクの連続です。 先陣を切ったライムをはじめ、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系はたくさんの真……
  • 庭の様子 – 6月20日

    今日は夏至の日。一年で最も日照時間が長い日です。日没は8:08 PMだそう。 このところ混み合った果樹や植木の軽剪定に勤しんでいました。それで終わればいいのですが、特にこの時期はつい挿し木をしてみたくなってしまい……

apk slot

apk slot

download apk slot gacor

situs apk slot gacor 777

apk slot gacor pecah selayar

apk slot gacor saat ini

apk slot gacor malam ini

link unduh apk slot gacor

situs apk slot gacor

apk slot MC777 anti boncos

situs apk slot gacor